初めまして!ハケンくんです!

みなさん、こんにちは!

 

僕の名前はハケンくん(20)です。

 

新卒社会人として、とある会社のとある部署に配属になり1週間が経とうとした頃...

 

ふと、

 

「そうだ!ブログ書こう!」

 

思った経緯は色々あるのですが、いきなりする話ではないですね。

 

それはおいおいということで。

 

簡単に自己紹介させてください。

 

 

高専という、少し変わった高校を卒業しました。

 

その学校、高校年代からなんと5年制の学校なんです。

 

知名度はまちまちで、高専出身を伝えると

 

「あ〜高専ね、頭いいじゃん」

「へ〜そんな学校あるんだ」

 

そんなレベルの学校です。

 

高専とは高等専門学校の略称なのですが、

 

簡単にいうと「高校以上大学以下」

 

短大や専門と比べたら同じくらいじゃないかなぁ、そこら辺は僕もわかりません。

 

授業の内容としては学科によって異なりますが、工業的な学科が多いかなと思います。

 

高校年代から専門的な勉強を、工業高校よりは詳しく長めに勉強しよう

って感じ。

 

結構実習が多めなので、その技術力が会社から評価され、就職率はめちゃくちゃ高いです。

ほぼ100パーセント。これ、ほんとです。

 

就活したくない、大学受験したくない、だから高専にきた。

そんな人ばっかりいました(もちろんそうでない人も)

 

自分もその一人なのですが、4年生の後期、

「これでいいのか、本当にこの仕事がやりたいのか」

そんな考えがよぎります。

 

そして、

 

インターンまで行って、ほぼ内定確実の大手企業からの電話

 

エントリーシート、出てないけど、、」

「すみません、他の会社に行くことにしました」

 

はれて、新卒で派遣会社の正社員になりました。

 

周りの大人は反対です。

「せっかく高専出たのに」「安定しないんじゃない?」

 

この時なんで派遣を選んだのか、どうやって周りを納得させたのか。

その話はそのうちしたいと思います。

 

 

で、実際派遣社員ってどうなの?

 

それはこれからわかることですね。

 

もちろん、派遣以外の日常もできるだけ毎日書いていきます。

 

いかんせん、ブログ書くことも初めてなので、、

 

まずは続けることから。

 

 

少しでも気になったら、たまにでいいので覗いてください。

 

いや、できれば読んで欲しい。コメントとか質問とか欲しい。

 

ブログって、そういう機能ありましたよね?

 

できるだけ、多くの人にみてもらえたなって、思います。

 

それでは今日はこの辺で。また明日(@ー@)v