初めての電話対応

こんばんわ。ハケンくんです。

 

出勤は8回目、投稿は2回目となります。いまだに使い方がわかりません。

 

これで合っているのか、、

 

さて、タイトルの通り、今日初めて電話対応というものをしました。

 

というのも先日の話

 

普段電話がきたら、僕の部の事務担当の方がいて、その人が電話を取ってくれます。

その人がいないときは基本、その人のデスクがある山の誰かが取ります(伝わるかな、、)。

そして、そのデスクの山に僕のデスクもあります。

 

誰もいなかったんですよ、昨日。

そのデスクの山に僕しかいない状態で電話が来ました。

 

派遣元の研修でビジネスマナー研修は受けていたのですが、ほんの数時間、講習を受けただけです。実践なんてやったこともなく。

 

そもそも、まだほとんどの人の顔と名前一致してないし!

派遣だから部署の名前とか内線番号とか知らないし!

新卒社会人なもんで保留とかの仕組みもわかりません(さすがにそれは知識なさすぎ?)

 

「あれ、もしかして電話なってる?」

「なってます。取った方がいいですk...」

「あたりまえでしょ!」

 

怒られました。結局昨日は他の人が取ろうとしたとき、電話が切れてしまいました。

 

だって、何もわからないのに、取引先とかに無礼な対応したらやばいじゃん!

 

って、言い訳ですね。いずれこういうタイミングが来ることをわかっておきながら、聞いていなかったのが問題です。

 

その日の昼休み、事務の人に電話の受け方を聞きました。

 

でも、

 

やっぱり派遣だからなのでしょうか。

 

説明、めっちゃ雑、、、

 

なんか、それくらいわかるよね?みたいな感じで説明されます。

 

昼休み削って教えてもらったので長引かせるわけにもいかず、、

 

結局こんな感じかな?みたいな感じでメモしました。

 

 

そして今日

 

そうです。電話がなりました。

 

デスクの山には僕一人。

 

決死の覚悟で電話を取りました。

 

「ありがとうございます。○○部です」

「お疲れ様です。△△の@@です。**さんいらっしゃいますか」

「**でしょうか、少々お待ちください」

 

保留を押し、近くの人に尋ねます。

「すみません、**さんっていますか」

「あ〜会議行ってるね」

「わかりました。ありがとうございます」

 

保留1を押します。

「お待たせしました。**ですが、ただいま会議で席を外しております」

「そうですか〜じゃあ折り返し電話いただくようお伝え願えますか」

「かしこまりました。伝えておきます」

「ありがとう。たすかるよ!」

 

ガチャ

 

 

 

電話取れた〜!!!!!!

 

なんだやればできるじゃん!

 

しかもありがとうって、うれしい〜!

 

余談なのですが、その後調子乗ってまた電話に出たら転送のやり方がわからずてんやわんやになってしまいました(笑)

 

そのとき助けてくれた人が

 

「わからなくなったらまた聞いてね」

 

こういう一言って救われますよね。

 

派遣だとか、新卒だとか、そんなの言い訳。

 

聞けば教えてくれる。聞かなきゃ教えてくれない。

派遣だからって差別する人だけじゃない。

 

まだまだ成長しなくてはいけませんね。

 

とはいえ、できることなら電話取りたくない(苦手や〜)

 

それでは今日はこの辺で。また明日(@-@)V